イベントを読み込み中

« 全てのイベント

おひなまつりと福よせ雛

2月 1日4月 3日

おひなまつり (1)

「お雛さまが暮らす町」をコンセプトにして開催するイベントです。

城下町郡上八幡ではひと月遅く旧暦でお雛まつりを行い、古くからひなまつりに他家のおひなさまを訪ね歩く「ひなあらし」という風習がありました。町の商家、旧家や観光施設などで伝来のおひなさまを飾ってそれを公開する城下町のおひなまつりがおこなわれていたのです。町を巡ると田舎ならではの素朴な土雛(つちびな)や旧家の歴史あるお雛様に出会えます。

本来なら雛段でじっとすまして、子どもたちの成長を見守ってきた雛人形たちが雛段を飛び出し、城下町のあちらこちらで生き生きと日常生活を送っている福よせ雛など、城下町百数十箇所で繰り広げられるひなまつりをお楽しみください。


※ 福よせ雛 ※
お雛様たちが人間と同じような日常生活を送る様子を表現した変わり雛。
掃除をしたり、宴会をしたり、スポーツをしたり!?見ているだけで笑顔になります。
(ご家庭で使われなくなったおひな様を、持ち主様のご理解を得て、再活用した取り組みです。)

おひなまつり (2)

詳細

開始:
2月 1日
終了:
4月 3日
カテゴリー:
, ,

主催者

郡上八幡福よせ雛実行委員会

会場

郡上八幡市街地
岐阜県郡上市八幡町 + Google マップ

問い合わせ窓口

名称:
郡上八幡観光協会
電話番号:
0575-67-0002
メールアドレス:

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)